自分の軸を取り戻した人の話

自分の軸を見失うと、人生抜け殻になることを実感したので、軸を少しずつ取り戻してきた今、思うことを書いています。

自分を変えたいなら、まずは旅でもどうですか?


f:id:sloth0106:20200203214025j:image


f:id:sloth0106:20200203214036j:image

 

私は旅と写真が趣味なのですが、悩みの種類は問わず、旅をするというのは本当に効果的だと思っています。

 

単純に気分転換にもなるし、このように自然の風景、海や山なんかを見てると、やっぱり何だかほっとするんですよね。

 

自然に触れること、自然を感じること

 

綺麗な景色を見るだけなら写真や動画でもいいんですけどね。最近はYouTubeなんかでも、本当に旅をしてるかのような上手い撮り方してくれるYouTuberの皆さんの動画を見ることもあります。

 

でもね、実際に自分で足を運んでみると、やっぱり違うものですよ。特に都会に住んでいたり、毎日パソコンを使うことが多い方には、自然に触れるってことが本当におすすめ。

 

別に、何してもいいんですよ。私のように写真を撮ってもいいし、美味しいもの食べてもいいし、ぼんやり海を眺めてもいいし。

 

私、この海に行ったときは一人で一時間くらい、ただ海を眺めてぼーっと考え事をしていましたね。ええ、普通に人住んでますからね、変な人だと思ってる人もいたかもしれませんけど、観光地だから現地の方も慣れてるだろうと…。

 

場所を変えてみること

自然じゃなくてもいいかもしれません。とにかくですね、普段過ごしている家や会社や学校、いつも通る道、こういう場所でいくら考えててもね、いつも通りの考えしか浮かばないし、もう考えるのも嫌なくらい疲れてるなら、そこにいてもストレスは解消されませんよ。

 

いつもと違う場所に行ってみましょう。

 

いつもと違うもの食べてみましょう。

 

いつもと違う人と話してみましょう。(観光地の人って気さくで親切な人が多くてね、なんか話してて楽しいしほっこりするんですよ)

 

いつもと違うことしてみましょう。

 

何か、自分の中で変えたいことがあるなら、まずは一日、数時間でもいいから知らない環境に身を置いてみませんか。