自分の軸を取り戻した人の話

自分の軸を見失うと、人生抜け殻になることを実感したので、軸を少しずつ取り戻してきた今、思うことを書いています。

【番外】手ぬぐいマスク作ってみた【縫わない】

一番簡単な手作りマスク

 

いや本当、マスク全然売ってないですよね。

 

法律で転売は禁止されたものの、朝から買い占めに走る人たちがまだいらっしゃるようで、我々現役世代にはなかなか手に入らないのが現状です。

 

そこで、布でマスクを作ってみようということで、いろいろ探してみたんですけど、

 

「簡単!」とか書いてあるくせに、

 

「布を測ってカット」とか、

 

「ミシンで縫う」とか、

 

全然簡単じゃねぇ・・・。

 

そんな面倒くさがりな私でも、これなら!と思ったのが、今回ご紹介する、

 

縫わなくても作れるマスク

 

なんです!!

 

(テレビショッピングみたいになってしまった)

 

実際に作ってみて分かったコツなんかもご紹介しますよ~。

 

かまわぬさんで手ぬぐい購入

 

紹介してくれているのは、手ぬぐい専門店の「かまわぬ」さん。

 

https://kamawanu.jp/feature/1601/

 

とりあえず、手ぬぐい購入。

 


f:id:sloth0106:20200322111515j:image

 


f:id:sloth0106:20200322111524j:image

 

自分の分と家族の分。結構、可愛くないですか?

 

王道の和柄から、ちょっと洋風のものや面白系みたいなのもあって、なかなかオサレ。

 

面白系もちょっとそそられましたが、やっぱり顔につけるものなので、とりあえず今回は無難に普通の和柄を購入しました。

 

というか、和柄好きなので。

 

だいたい、1,000円前後。

 

100均にもあるんですが、こういう王道和柄が欲しかったので専門店のものを買いました。

 

マスク作り教えてくれたお礼に、売上貢献したかったし。

 

このマスク作り方掲載してるせいか、結構他にも買ってる人いましたよ。

 

作ってみた!

 

それではさっそく、小中学校のころは学校のミシンを使うと必ず壊していた不器用(どころの騒ぎではない)な私が、さっそく挑戦してみます。


あ、過程は上記サイトでご覧になってください。

動画もおすすめです。分かりやすいです。

 

一番手間がかかるのは、ゴムひもの長さ調整ですかね。

 

本体は布を畳むだけなので、サイズが合わなければ何度でも調整できるという意味では、失敗しにくいというか、失敗のしようがないです。

 

意外と大きい



f:id:sloth0106:20200322113500j:image

 

手順どおりに作ってみましたが、結構でかいです。

 

幼稚園のころは、友達の帽子はみんなMサイズなのに一人だけLサイズだったような大顔の私でも、でかいです。

 

なので、縦折りのときは真ん中に合わせて折るというより、重ねて折るほうがいいですね。

 

重ねるところが多いので、結果的にかなり分厚くなります(汗)

 

こ、これはちょっと不恰好かも・・・。

 

なのでもう、半分に切っちゃいました

 

半分にカットするのがおすすめ

 

分厚さがどうしても気になったので、最初に半分に折るところで、半分にカットしちゃえばいいかと。半分に切るだけなら、測らなくてもいいし。

 

かまわぬさんとこにも書いてあるし。

 

そしたら、一枚でマスク2つ作れますしね。

 

手ぬぐい自体は、切りっぱなしの布なんですよ。だから、半分に切っちゃっても「いかにも切っちゃいました感」はないです。そして、どうせ布の端っこは折り込んでしまって見えませんから、多少切り方が雑でも分かりません(笑)

 

元々かなり長いので、切ったあとの形としてもそんなに気にならないですね。

 

マスクが不要になって、手ぬぐいとして使うことになっても、特に問題ないかと思います。

 

半分に切ったら、サイズ感も分厚さもバッチリになりました!!

 

意外と?付け心地良し◎

 

サイズも分厚さも何とかいい感じに調整できたもの、不織布と比べて分厚いことに変わりはないので、これは結構息苦しくなるかも?って思ったのですが、

 

意外と、付け心地は問題ないです。

 

そりゃ、不織布マスクのほうがフィット感はありますけどね。

 

サイズさえちゃんと合わせられれば、結構いける気がします。

 

肌触りも、手で触ると固くてコワゴワしてる気がしたんですけど、顔に付けてみると案外気にならないです。そして、通気性も特に問題なし。

 

何度か洗ったら、もっと肌触り良くなるかも。

 

あと、フィット感が気になる場合は、ラッピング用のモール?針金?を鼻の部分に入れるといいって、どっかに書いてありました。

 

おしゃれかも?

 

これ、マスクがないから仕方なく布でってスタンスで作ってみたんですが、

 

普通におしゃれじゃない?

 

って思えてきました。

 

ファッションに気軽に「和」を取り入れられるという点では、いっそもう、そういう形で流行ってもいいんじゃないかと思います。

 

個人的には、

 

鬼滅の刃』にハマってる感覚でいうと、和を堂々と身につけられるのはちょっと嬉しい

 

っていうのもあります。ウヘヘ。

 

(だって洋服に和をプラスするのって完全に鬼滅っぽいやん…)

 

来年以降も使いたい

 

なぜ、面倒くさがりの私がマスクを作ろうと思ったかといいますと、正直別に年齢的にいったらまだコロナで重症化する年でもないし、持病も関係ないので、コロナ自体はあんまり気にしてないんです。

 

ただ、元々鼻炎と咳持ちで。

 

寒暖差アレルギーとかなんとかって言われましたが、おそらく自律神経がおかしいんです。

 

コロナなんか流行ってなくても、冬は基本的に毎日マスクなんですよ。鼻が温まるし、乾燥しにくいから咳も出にくい、咳が出ても周りを気にしなくていいのでね。

 

だから、毎年マスク代がかさみまして(泣)

 

これ、コロナが終わっても使い続けられないかなーと思っています。