自分の軸を取り戻した人の話

自分の軸を見失うと、人生抜け殻になることを実感したので、軸を少しずつ取り戻してきた今、思うことを書いています。

本当に疲れたときは、自分にご褒美をあげること

みなさん、本当に、本当に、疲れたときって、何をすべきだと思いますか?


f:id:sloth0106:20200213192547j:image

 

これですよ。何だと思います?

 

自分へのご褒美ですよ。

 

自分にご褒美をあげることで得られる効果

 

ご褒美といっても、そんな大げさなものじゃなくてもいいんですけどね。美味しいもの食べるとか、ちょっと新しい服を買うとか、マッサージ行くとか、ちょっとしたことでいいんですよ。

 

それによる効果って何だと思います?

 

まず、楽しくなりますよね。美味しいもの食べたら多少は気分良くなります。ちゃんとした定食を食べるとか、こうやってケーキなんか食べちゃうとか。

 

ダイエット中だっていいじゃないですか。たまにケーキ食べたくらいでそんなすぐ太りませんて。

 

そして、もう1つ。

 

「自分は、ご褒美を受けとる価値のある人間だ」

 

って思える。こっちのほうが大事です。

 

美味しいもの、食べていいんです。

良い服買っていいんです。

遊んでもいいんです。

休んでもいいんです。

 

だって、

 

毎日頑張ってるじゃん。ね。

 

疲れたってことは、頑張ったってこと

 

別に何か、立派な功績をおさめたとか、偉い人に褒められたとかがなくてもいいじゃないですか。何の効果も得られず、何の利益も生み出せず、誰の役にも立てなかったら、他人からはご褒美なんてもらえません。

 

でも、頑張ったじゃん。だから疲れてるんじゃん。

 

ただ仕事に行っただけ、学校行っただけ、家事やっただけ、家で寝てただけ、生きてただけ。

 

それで疲れてるんなら、頑張ったってことなんですよ。

 

他人がご褒美くれないなら、あなたがご褒美をあげればいいんですよ。

 

疲れるまで、よく頑張りました。

 

甘いもの食べましょう。