自分の軸を取り戻した人の話

自分の軸を見失うと、人生抜け殻になることを実感したので、軸を少しずつ取り戻してきた今、思うことを書いています。

カウンセリングをおすすめする3つの理由


f:id:sloth0106:20200329155902j:image

 

悩んでいるなら、カウンセリングに行こう!

 

カウンセリングって今でもやっぱり、ちょっとハードル高いイメージありませんか?

 

ヤバい奴だと思われるかな、とか。

 

でもね、私がカウンセリング通ってみて分かったのは、

 

予約がとにかくとりづらい。

 

あれ、ってことは、

 

結構みんな行ってんじゃん。

 

って思ったんですよ。

 

まぁ、話を聞いてもらうだけのカウンセリングとかって、何か意味あるの?って思う気持ちも分かりますよ。そんなん、友達とかに聞いてもらえばいいじゃんとか。

 

友達に言えるならそもそも病まねえよって話ですよね。

 

結局、誰にも言えなくて一人で悩んでしまうんだけど、これがね、結構危ないなって思うんですよ。

 

だから、ちょっと最近本当にヤバい、って思うなら、カウンセリングをおすすめしたいんです。

 

じゃあ、カウンセリングに通うと何がいいの?

 

っていう話をしていきます。

 

1. 赤の他人だから客観的に聞いてくれる

 

まずね、全然知らない人に自分のこと話すより、気心知れた友達に話すほうが楽じゃない?って思う方もいると思うんです。

 

いいんですよ、そういうお友達がいるなら、それでも。

 

ただ、実は友達や家族、会社の人など、自分の周りの人に悩みを話すことには、ちょっとリスクがある場合があるんです。

 

いいですか、あなたが相談したいと思えるような人って、あなたとそれなりに親しい方ですよね。相手も、あなたのことが人として嫌いではないことが多いと思います。するとですね。

 

あなたに都合の良いアドバイスしかしてくれないんです。

 

理由は2つあります。

 

1つめは、あなたの味方でいたいし、嫌われたくないから。2つめは、肯定するほうが楽だからです。

 

あなたが正しい考え方でいるなら、それでもいいんですよ。

 

でも例えばですよ、既婚者を好きになってしまったとしましょう。ぶっちゃけ、諦めたほうが幸せになれると思います。でも、あなたは略奪したくてモヤモヤしていたとして、

 

友達だと「いいじゃん、好きなら行っちゃいなよ!」とか、そこまでじゃなくても「うーん、仕方ないよねー」くらいになってしまうことが多いです。

 

だって、「やめとけよ」なんて言ったら嫌われちゃうかもしれないし、議論になったら面倒くさいじゃないですか。

 

だから基本的に、肯定しか言わない人が多いです。

 

一方カウンセラーさんは赤の他人ですから、あなたに嫌われてもどうでもいいし、議論になるとしても仕事ですから、ちゃんと聞いてくれます。

 

だから、あなたが客観的に間違ってたら「いや、ダメでしょ」って言ってくれます。

 

実際、客観的に見てヤバいことを考えてる時って、本当の原因は別のところにあることが多いです。

 

(既婚者を好きになりがちな人は、叶わない相手をあえて選ぶということを無意識にやっている人が多いそうですしね。だから、叶ってしまうと冷めることが多い。それはおそらく、親との関係が原因であることが多いようです。)

 

だから、上の例えで言うと、仮に既婚者を好きになって略奪成功したとしても、その人は救われないんですね。根本を治さない限り

 

それをカウンセラーさんは分かっているから、冷静に諭してくれるんです。プロの技ですね。

 

2. 軌道修正してくれる

 

上の例と似てますが、あなた自身が考えている、カウンセリングに来た理由と、実際のあなたの根本的な問題とは、別のものであることは往々にしてあります。私もそうでした。

 

この根本問題を解決しない限り、今回相談した悩みが解決されたとしても、また同じ問題を繰り返すことになります。

 

だから、表面的な問題を簡単に解決したくてあなたが衝動的な行動を起こそうと考えていると、止めてくれます。意味がないからです。

 

真の問題に絞ってまっすぐシンプルに考えていくことで、心の問題は解決に近づいていきます。

 

悩んでいると、いろいろな悩みが畳み掛けてきて、自分でもよく分からなくなるんですよ。考えがブレにブレます。

 

そういうときに、

 

「あなたの悩みってそれなの?違うでしょ?これを解決したかったんでしょ?」

 

と軌道修正してくれます。

 

これには本当に救われました。

 

私がカウンセリングに通っているときは、ほぼ毎回叱られてました(笑)

 

でもそれだけ、真摯に対応してくれてたんですよね。

 

3. 心の支えができる

 

病みが深い方にはこれが一番おすすめしたい理由になってくると思うんですが、

 

お金を払っている、ビジネスである、とはいえやっぱり

 

何でも話せる人がいる

 

って、めちゃくちゃ安心感ありますよ。

 

何でも話せるって書きましたけど、マジで何でも話せます

 

だって、考えてみてください。

 

カウンセラーさんって本当にいろんな人の悩みをたくさん聞いてきてるんですよ。百戦錬磨ですよ。

 

あなたの悩みよりもっとヤバい悩みを抱えた人の話も聞いてきてるわけです。

 

だから、あなたが何を言っても別に動じません。

 

友達は素人なので、それこそ上の例のような話をすると、ドン引きしてしまう人もいますよ。

 

でもプロのカウンセラーさんなら、そんなん慣れっこなので、冷静に聞いてくれますよ。

 

心の奥深くの、闇の部分をさらけ出しても、冷静に受け止められます。

 

だから、安心して何でも話しましょう。

 

高いお金払ってるんだから!(笑)

 

一人で悩むよりカウンセリングに行こう

 

あの、別にどっかのカウンセラーさんの回し者ではないですよ(汗)

 

自分の経験から、カウンセリングは本当に通ってよかったと思ってるんです。

 

通ってなかったら、人生の選択をミスって地獄に落ちていた可能性もあるんです、実は。

 

だから私個人的には、上記の2の理由が結構大きいですね。

 

メリットは人それぞれあると思いますが、すごく悩んでるけどカウンセリングはちょっと怖い・・・という方には、一回試しに行ってみることをおすすめします。

 

・・・ちなみに、私が長年の問題を乗り越えたきっかけは結局、カウンセリングじゃなくてアニメだったんですけど、その話はこちら↓で。

 

『鬼滅の刃』で人生変わった話

 

でも、カウンセリングはマジで通っててよかった。通ってなかったらヤバかったです。鬼滅に出会うまで精神が保てたのは、カウンセリングのおかげですから。