自分の軸を取り戻した人の話

自分の軸を見失うと、人生抜け殻になることを実感したので、軸を少しずつ取り戻してきた今、思うことを書いています。

令和の時代にあえて言う、会社は5年は続けましょう

就職・転職をお考えの皆さんへ


f:id:sloth0106:20200313210024j:image

 

就活中の方、転職活動中の方、または転職を考えている方、転職までは考えていないけど、今の仕事に納得しきれていない方への内容になります。

 

昔に比べて、転職ってかなりハードル下がりましたよね。

 

「最低でも3年は勤めろ」とか言われてたのももう、今それ言うと「昭和かよ」とか言われちゃう時代です。

 

でもね、この令和の時代にあえて、私は言います。

 

5年は勤めろ。

 

同じ会社で長く働いた方が良い理由

 

なぜ、5年も働かないといけないのか。

 

もちろん、あなたの今いる会社が明らかにブラックだったり上司がブラックだったりして、すぐに辞めないと精神が壊れてしまう、体を壊してしまう、っていう状況なら、

 

さっさと辞めたほうが良いですうつ病とかになったら、社会復帰するの時間かかりますよ。あなたの貴重な時間を無駄にしちゃいけません。

 

でも、そうじゃないなら、ちょっと待ってください。

 

確かに、あなたの人生は会社なんかより大切です。だから、会社のために自分を犠牲にしてまで働き続ける必要はありません。でも、そういうことじゃないんです。

 

長く働くことが、あなた自身にプラスになるから、長く働くことをおすすめしているのです。

 

なぜかというと、

 

試練を乗り越えなければ、人は成長しない

 

からであり、また、

 

ガチな試練は、それなりに長く働かなければ遭遇しない

 

からです。

 

「辞めちゃいたい」の壁を乗り越える

 

入社当初はそれなりに頑張るつもりで、あたふたしつつも何となく乗り切れます。

 

入社して2年目、3年目、ここが正念場です。

 

だいたい、辞めたくなるのはこの辺りの時期です。

 

仕事にある程度慣れてきて、ちょっと責任のある仕事や難しい仕事を任される、でも先輩はもう、入社したてのころよりも面倒を見てくれない。

 

自立の時期です。なんなら、後輩も入ってくるかもしれません。そんなんで、いつまでも先輩に甘えてられません。

 

はい、

 

ここで「しんどいな~」と簡単に辞めてしまうのは、

 

本当に、本当に、おすすめできないです。

 

だって、あなたはまだ、自立すらしきれてないんですよ。

 

転職するなら「会社が欲しがる人間」にならなければならない

 

よく考えてみてください。

 

大した技術も知識もなく、嫌なことがあったらすぐに辞めてしまう人。

 

あなたが「雇う側」だったら、欲しいですか?

 

人を雇うのには、お金がかかります。既存社員の時間や手間もかかります。

 

会社にとって、新しい人を入社させるというのは基本的に、負担です。

 

ならば、その負担が報われるような、将来的に会社にプラスを与えてくれる人じゃなければ、入社させる意味がないんです。

 

会社は学校でもボランティアでもありません。

 

「楽しいことをさせてくれる会社」

「学ばせてくれる会社」

 

こんなものは、無いと思ってください

 

仕事を楽しめるかどうかは、あなた次第です。

 

学べるかどうかも、あなた次第です。

 

「もらうこと」ばかりを考えている人は、考えを改めましょう。

 

人も、会社も、あなたから何かを「与えてほしい」のです。そして、その報酬としてお給料がもらえるのです。

 

逆に、会社があなたに知識や技術を与えてくれるのは、将来的に会社に利益を「与えてほしい」からです。

 

だから、知識や技術をもらうだけもらって、さっさと逃げてしまうような人は、会社にとっては損でしかないんです。

 

そんな人を、誰が欲しがるでしょうか。

 

いいですか?

 

生きるためにはお金が必要ですが、お金がタダでもらえるのは、学生時代までですよ

 

この世は、等価交換です。

 

あなたが社会人として生きていくためには、お金をもらうためには、会社員にしろフリーランスにしろ、

 

与えることができる人間にならなければなりません。

 

でないと、困るのはあなたです。

 

試練を乗り越えて「強い人間」になる

 

で、「与えるスキル」を身に付けるためには、

 

いくつもの試練を乗り越えて、力をつけていかなくてはいけません。

 

自分の仕事のレベルが上がれば上がるほど、キツイ試練が降りかかってきます。

 

つまり、長く働けば働くほど、難しい試練を越える機会が巡ってくるということです。

 

社会は甘くありません。

 

何の試練も乗り越えないまま、社会の荒波に飛び込むことをおすすめはできません

 

2年目、3年目に訪れる大きな試練を、

 

物理的にも精神的にも乗り越えてみましょう。

 

そうすれば、それまで得られなかったいろいろなスキル、経験、精神力が身に付きます。

 

転職するなら、その後です。

 

「頑張らなくていいよ」という甘い言葉の罠

 

よく、「会社のためにそんなに頑張る必要ないよ、自分の人生なんだから」

 

とか言う人がいます。

 

え、頑張らなくていいの?

 

それなら嬉しいですよね。

 

でも、それに惑わされないでください。

 

頑張らなくても生きていけるなら、頑張った人が損をするだけです。

 

それって理不尽じゃないですか?だから、そんな世界を望む人はあまりいないと思います。

 

頑張ったら頑張った分だけ、評価されたいですよね?

 

頑張った分だけ、お給料欲しいですよね?

 

だったら、頑張るしかないです。

 

あなたの努力が報われる社会を否定しちゃいけませんよ。

 

なのに、「頑張らなくてもいい」とあなたに言う人がいたら、

 

その人は本当にあなたのことを大切に思っていません。

 

いいですか?

 

「優しくすること」と「甘やかすこと」は、違います。

 

頑張らないといけないのに、「頑張らなくてもいいよ」などと甘いことを言って、あなたを引きずり降ろそうとするような人を、あまり信用しないほうがいいです。

 

子育てもそうですよね?

 

親が優しく何でも面倒みてくれちゃった結果、出来上がるのは、

 

自分では何もできない人間です。

 

それって、親が元気なうちはそれでいいかもしれませんが、

 

親が稼げなくなったら、その子はどうなるんでしょう?

 

「頑張らなくてもいい」と言ってくれる人、

 

その人は、稼げなくなったあなたの面倒を一生、見てくれますか?

 

そんな人はなかなかいないと思います。

 

一生面倒見れるわけではない、なんなら、一時でも面倒なんか見てくれないくせに、あなたが自力で生きていく力を身につけることを妨害している

 

離れましょう。

 

本当にあなたを大切に思っていたら、あなたが路頭に迷うようなことにはならないようなアドバイスをしてくれるはずです。

 

甘い言葉に惑わされないように気を付けてください。

 

転職は「社会人として生きていけるようになってから」

 

というわけで、別に私は転職を否定したいわけではないのですよ。自分の人生なのでね。

 

でも、

 

「自分の人生を生きるんだ!」と言いながら、自力で生きていくことができない

 

って、おかしくないですか?ということです。

 

「自分の人生を生きる」と言うなら、そのためのスキルをしっかり身につけ、誰に甘えなくても生きていけるようになりましょう。

 

その上で転職をするのなら、きっと転職先でもイチから頑張って活躍できると思います。

 

その力を身につけるためには、目安として5年、または、

 

大きな試練を乗り越えてから、にしましょう。

 

あなたの人生を大切に考えた上で、決断しましょうね。